2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記念日

5月31日。土曜日。 肩の力が抜ける金曜の夜を経て、昼まで爆睡。暑さで目が覚めた。真夏日らしい。今年初めて、エアコンをつけようかと本気で思った。まだ早いと思い、踏みとどまったが。 節目のタイミングを「記念日」とするのは、ただ月日が流れただけに過…

シェアするランナーズ

RUN

5月25日。日曜日。 事務所の仲間に誘われ、聖蹟桜ヶ丘のリレーマラソンイベントに参加してきた。本格的なランイベントに出るのは、4年前にまぐれで当選して走った東京マラソン以来。4年の空白期間は、人間をここまでダメにするのか?と思うくらい、動けなか…

俺が保証するぜイエイ!

武道館でその言葉を聞いて、全身に鳥肌が立つほど興奮し、励まされたことを、8年後に思い出した。彼が「絶対にうまくいくぜ」って言ってくれたからきっと大丈夫。そう心の中で無意識に言い聞かせて来た結果が、いまなのかもしれないと思う。 仕事は決して順…

Precious

GLAYの代表曲「Precious」が、「天国の薫」というノンフィクション書籍がきっかけで完成した曲だということを知った。GLAYの広告の仕事に携わった著者と、ガンに侵された家族との話だそう。突然銃を突きつけられた時に、果たして自分だったら落ち着いた大人…

カツ

5月17日。土曜日。 昼は仕事で吉祥寺の現場へ。昼食、昔ながらの定食屋でカツ定食を食べる。 夜、仕事終わりの帰りがけ、空腹に耐えきれず、自宅のすこし手前で途中下車して行きつけのラーメン屋へ。辛味がうまい、カツ入りラーメン、野菜増しで。 帰ってふ…

疲れ

5月11日。日曜日。 自分は仕事を通して、なにをしたいのか。なにを実現させたいと考えるのか。ただ事務仕事を淡々とこなすことが、やるべきことではないだろう(それも必要なのだけれど)。 やるべきことが目の前にあって、それが自分ひとりでできないときに…

ひとりの時間

5月10日。土曜日。 午後、遅めに家を出て、夕方すこし事務所で仕事。夜、行きつけの原木中山のカフェダイニングで、ブラックコーヒーを飲みながら、伊坂幸太郎さんの「バイバイ、ブラックバード」(http://bibbidi-bobbidi-do.hatenablog.com/entry/2014/05/…

原風景

連休最終日。夕方、千葉に戻る前に少し外をウロウロ歩き回った。 年末年始、GW、盆休み。要所要所で帰っているので、そう間があいているわけではないはずなのに、「あれっ、これなくなっちゃったんだっけ?」と気づくことも多い。逆に、ずっと変わらないとこ…

バイバイ、ブラックバード

久しぶりの小説。ぜいたくにも時間を持て余している連休に、大好きな伊坂さん小説を。バイバイ、ブラックバード (双葉文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/03/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (39件) を見る 苺狩りで出会った「…

隔たり

5月3日。日曜日。みどりの日。 実家にて、連休を満喫中。 「休みなんて、いらないんです」なんてカッコイイことを言う、笑顔が素敵なアナウンサーがいる。 自分もそう言えるくらいの仕事人間でありたい、と思いながら、それでものんびりする時間がないと、し…

失敗を生かす

昨夜は仕事のあと、事務所のスタッフと飲みに行った。先日入社した新スタッフも交えて、多少なりとも建設的な議論ができたと思う。まぁ、アルコールが入っているという時点で、建設的な議論で得たものの吸収度合いには疑問が残るけれど。あぁいった席でない…