記念日

5月31日。土曜日。

 

肩の力が抜ける金曜の夜を経て、昼まで爆睡。暑さで目が覚めた。真夏日らしい。今年初めて、エアコンをつけようかと本気で思った。まだ早いと思い、踏みとどまったが。

 

節目のタイミングを「記念日」とするのは、ただ月日が流れただけに過ぎないのだけれど、継続してきた自分を慰める意味でも、また、これからさらに頑張ろうと気を引き締める意味でも、良いことだと思う。

 

 

5月29日。彼らの25歳の誕生日を祝うライブが、代々木で行われた。チケットは即完で行くことはできなかったが、ライブレポート記事でその興奮を間接的に味わった。ヤフーのリアルタイム検索を見ていたら、当日は国立競技場や武道館など、複数で音楽ライブがあったようで、東京の夜は熱狂の渦に巻き込まれていたよう。そういうお祭りが、自分を、周りを、元気にさせる。ハッピーバースデー to LUNA SEA。12月に、会いに行きます。

 

http://natalie.mu/music/news/117776

 

 

2012年6月1日。現職へと転職した。前職で自分が満足するくらいの結果が出せなかったがゆえに、不安も大量にあったけれど、目の前のことに立ち向かいつつ、今日でまる2年経つ。

 

相変わらず、人に自慢できるような結果は出せておらず、悶々としている。だけど、そういった悩みもなくだらりとしているよりは、充実しているのかもしれない。

 

自分の頑張りとは関係なく既に実績のある事務所。自社ホームページでメンバー登録会員を募っていて、そういった方から「ステキな建物を設計されていますね」といったお褒めの言葉をよくいただく。もちろん、すごく嬉しいのだけれど、まだ自分がその実績に貢献していないという事実があり、「すごいなぁ」と、つい他人事のように考えてしまう。他者から評価された時に、「ありがとうございます。私もその一端を担ってます」と胸を張って言えるようになれたら、いい。むしろ、そうなれなければ、仕事してる意味がない。なにせ前職では、それを言うことができなかったから。

 

 

2009年5月30日。このブログを始める。頻繁に更新しようと意気込むと絶対に三日坊主で終わってしまう。週末だけ更新にしよう。そうやってハードルを落としたことが、奏功したのかもしれない。昨日でちょうど5年。6年目に突入した。

 

文章を書くスピードは多少なりともあがったから、一定の成果はあるように思う。あとはもっと簡潔に、頭の中に渦巻いている考えを、的確に文章として吐き出せるようになれば、いい。あとで振り返った時に「あぁ、あの時はあんなことを考えてたなぁ」ということを思い出せれば、いい。ある日、あることを考えていて、その後、別の考えに至った時に、「こう考えられるまでになったんだな」という成長の事実に気づければ、それが今後の自信につながるんだと思う。