夜、ふと出歩くにも、半袖Tシャツ1枚で十分な時期になった。いよいよ夏がやってくる。しかもいまは梅雨。湿った空気に、いっそう気だるくなる。雨の匂いが嫌いだ。雨にぬれた傘をひろげた時に漂う匂いが嫌いだ。

 

ヨーロッパ人はあまり傘をさす習慣がないと聞くが、自分も極力傘をさして歩く状況を避けたいと思う。自宅の向かいがもう駅の庇なので、ポツポツ雨程度なら傘を持たずともぬれずに駅まで着く。だからなのか、朝、家を出るときにあまり外を確かめないので、玄関を出て初めて雨が降っていることに気づくことも。それでも土砂降りじゃない限りは、そのまま傘を持たずに出ることも多い。会社の駅につくまでに雨が止んでいればいいんだ。(仮に降ってても、駅から会社まで3分くらいだから、なんとかなる)

 

明日からまた1週間。天候によって気分が変動するメンタルの弱さとも、そろそろ別れたい。毎年必ずやってくる奴に踊らされてどうすんの?