Q:クインテット -quintet-

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20190115002156j:plain

昔、NHKの教育番組をなんとなく観ていたおぼろげな記憶がある。「クインテット」その単語の意味はもちろん知らない。のちになって、五人組、五重奏という意味だったことを知り、センスのあるネーミングだとようやく気づいた。大学時代に三重奏のカッコよさに惹かれ、クラシックギターのアンサンブルサークルに入ろうと思うに至ったのは、もしかしたら小さいころにこの番組で音楽の素養を蓄えたからではないかと、半分こじつけだけれど、思っている。

 

そのピアノを連打するようなリズムが心地よくて、ずっと覚えていた曲がある。タイトルは何だ?しばらく悶々とする日が続き、ある時、何かの拍子に解決した。「チョップスティックス」曲名もなんとなく可愛らしい。同じ音階を複数刻む軽快なノリは、ラ・カンパネラを思わせる。

 

一方では地味ともいえるかもしれないけれど。こんな素敵な番組を昔からつくっていたのか、NHKは。