「鶴」にはまった。鳥の鶴ではなく、ロックバンドの「鶴」だ。

 

きっかけは、THE YELLOW MONKEYのギタリスト、EMMAのソロプロジェクト「brainchild's」だ。PVで見たベーシストのルックスがなんかかっこよくて、正直一瞬「ラーメンズの片桐仁に似てるな」なんて思ったけれど、ベースの弾き方がかっこよくて、気になった。それが「鶴」というバンドのベーシストだと知り、「鶴ってなんだよ」と思いながらも検索した。そうしたら、けっこうベテランなバンドであること、メンバー全員が鶴ヶ島出身で、鶴ヶ島の中学校の同級生であることがバンド名の由来だということ、ボーカルが俳優の袴田吉彦に似ていてなんかかっこいいこと、などが分かった。そして何より、聴きやすく楽しい曲がほとんどで、「おっ、いいじゃん」って思えた。

 

「こんばんは、鶴です。初めての人ははじめまして。いつもの人はいつもにまして。こんばんは、鶴です」その言葉が突拍子もなくて、面白い。でも彼らが真剣であるということは、彼らの曲を聴けば一発で分かる。ことロックバンドに関しては鎖国状態に近く、好きなバンドはとことん好きだし、まぁまぁ好きなバンドは多少は聴くけれど、それ以外の大半のバンドはとことん興味ない、そんな偏食を長いこと繰り返していた自分だ。だから久しぶりに「好きなバンドが出来ました」と思った。

 

大学時代、毎日鶴ヶ島駅を使っていた自分。ちょうど自分が大学生のとき彼らはインディーズで頑張っていたことになる。それが時を経ていま出会えたというのが、嬉しい。昔はTHE YELLOW MONKEYのコピーバンドをやっていたとか。イエローモンキーの音楽が自分の心のツボにはまるように、彼らのつくる音楽もまた、自分の心のツボをガツンと刺激した。こうして「好き」が数珠つなぎのように広がっていくのが、嬉しい。

 


鶴15th Anniversary 好きなバンドが出来ました-東西大感謝祭-@東京・マイナビBLITZ赤坂

 


鶴15th Anniversary 好きなバンドが出来ました-東西大感謝祭-@大阪・心斎橋BIGCAT