天道虫

10月14日。日曜日。

 

午前中、売買仲介の内覧対応。自分で説明をしながら、知識不足、事前準備不足を痛感する。それから、いま自分が動いている仕事は誰のための仕事かをきちんと思い浮かべること。どっちを向いて仕事をしているんだ!と注意されることが多いため。コーポラティブハウスの良いところをアピールすること。これは手を挙げないと損だと思ってもらえるようにアピールすること。冷静に考えなければならないことはたくさんある。

 

夕方以降、別の管理組合の打合せと理事会。大規模修繕工事の実施に向けて。こちらも、管理組合の利益のために自分をどのように役立たせることができるか。その一点だけをじっくり考えて、役立つための行動をしたい。求められていることに対して的確に助言できるように、こうすべきという流れを自分の中でまずイメージすること。そしてそのために具体的にどう動くべきかを思い描くこと。それが目下の課題だ。

 

 

日曜日の夜。まだ夜が明けてくれるな、と思いながら、音楽を聴くことで刺激を求める。今年もイエローモンキーは動く。彼ら(猿)に影響を受け、いま大活躍しているロックバンド(鶴)もいる。そんな後輩バンドの音楽に、また自分も影響を受ける。こうして音楽は受け継がれる。いまは彼らの新境地とも感じられる新曲をちょびっと聞きながら、彼らの次の動きを待つ。くるくるまわる天道虫は、次は誰の肩に止まる?

 


THE YELLOW MONKEY - 天道虫 (テレビ東京ドラマ「天 天和通りの快男児」オープニング映像)

 

岸谷五朗がかっこいい。