池袋&東松山

8月13日。金曜日。


夏休みは実家に帰ってのんびりと過ごしております。


昼間、久しぶりにこっちにくる大学時代の友達に会いに池袋へ。


地元・姫路で現場監督をしている彼と会うのは、それこそ卒業以来じゃないか??


あいかわらず身なりもトークも変わってなかったな。


99%テキトー人間でありながら、ほんの1%真面目にいい事をいう。


それが全体の1%だからこそ、余計に説得力があったよ。


「1.見栄を張らない、2.うそをつかない、3.やるといったことはやる」・・・だっけ?


現場監督やりながら1級施工管理とる前に1級建築士とるなんて、フツー頭がよくないとできないんだよ。


それを簡単にやってのけるあたり、確信犯的な努力人でしょう。



ぼくも見習って頑張るよ。




その後は、高校・大学ともに同級生の二人と東松山で飲んでました。



今回は、それこそ高校卒業以来会ってなかった同級生もいました。


最近、市役所へ勤務する公務員になったよう。


駅前の居酒屋でたらふく食べて飲んだ松高同級生4人組。


当時の辛くも楽しい記憶がよみがえってきた。



こうやって昔の仲間に会うと、脳がそのときの脳にもどって若返ったような感覚になって、その一方で、そのときから時間が経って大人になったことを改めて思い知らされる。


昔の記憶を共有できる仲間と会うというのはいいものだな、と思った。