2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Season2-11 秘書がやりました

シーズ2 第11話 「秘書がやりました」 政治家の蜷川の焼死体が発見された。秘書の三峰(役:室井滋)・吉池・風間の3人に話を聞く右京と薫。蜷川は生前、政治活動中に敵をつくる事が多かったという。議員汚職の追及に力を入れていた蜷川は、汚職の恩恵を…

Season2-12 クイズ王

久しぶりにツタヤでシーズン2を借りました。ぼくの大好きなストーリー、「クイズ王」を紹介します。初期の頃の作品とは思えないほど、今観ても面白い。DVDでも小説でもぜひ見て欲しい、傑作です。 シーズン2 第12話「クイズ王」 昼下がりの公園でたたず…

フィッシュストーリー

最近小説にはまっております、ぼく。今まで本をほとんど読んでこなかったツケがまわってきて、知識不足にさいなまれることが多い。その反動でか、最近はビジネス書に限らず、小説もわくわくしながら読んでます。今日はこないだ衝動買いした本を紹介します。…

0418 ぶらり谷根千

4月18日。日曜日。今日は友達とぶらり都内を散歩。一番の目的は、前から一度行ってみたかった鶯谷の喫茶店に行くこと。そこでのみ食べられる一品を口実に、友達を誘いました。 鶯谷「デン」特製、「グラパン」 まじで食べたかった。この日を待っていた!…

告白

ぼくが読んだ本を紹介する読書カテゴリ。 ここ最近になってから、小説も読むようになりました。きっかけは村上春樹の1Q84かな。ブック3がついに発売となったため、今日買って読み始めました。なかなか内容の濃いストーリーで、こちらは読むのに時間がか…

Season4-10 殺人生中継

日曜日。自宅でぐうたらネットサーフィン。 たまたまYoutubeで見たラーメンズのコントに見事にハマッた。 彼らのコントはもはやコントの域を逸脱している。 まるで不思議な小説を読んでいるかのよう。 彼らの作品を見て、小説の世界にはまりつつある。そんな…

0410 花見

4月10日。土曜日。今日は熊谷で花見。大学のサークルフレンズ他、大所帯で楽しくやりました。起案者は、びっくりするくらい真面目で熱くて友達想いな後輩、M。彼の人柄が、多くの人をひきつけました。 ぼくは正直、桜はもう散り始めてる頃かなと不安でし…

Season4-18 節約殺人

本日はシーズン4の第18話「節約殺人」を紹介します。 タイトルからしてすごいですが、ストーリーもけっこうエゲツナイです。 テレビで人気の節約主婦、松原宣子。彼女が男を花瓶で殴って殺害した。警察に通報し、「自宅にナイフをもった男が押し入ってき…

仕事するのにオフィスはいらない ノマドワーキングのすすめ

ぼくが読んだ本を紹介する「読書」カテゴリ。今回はこれ。 「仕事するのにオフィスはいらない ノマドワーキングのすすめ」佐々木俊尚 光文社新書 ノマド=遊牧民。毎日事務所に勤務するのではなく、さまざまな場所を転々とする仕事スタイル。お客さんの事務…