実績が最大の営業ツール

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20190512120415j:plain


自宅近くの手作り市へ。大家さんが主催する手作り市は、毎回たくさんの人で賑わう。今日も同じ。作家さんを呼ぶ力、見つける力もすごいけれど、お客さんを集める力もすごいと思う。

 

自分が気になっていたのは、タイル雑貨の作家さん。もともとタイル職人だったのが、ある時を境に、ただ請け負うのではなく自分で作品をつくるようになったという。玄関床やキッチン壁など、オーダーに応じてタイルを貼る。請け負ってつくる職人から自らデザインしてつくる作家への転身というストーリーが、自分の心を動かした。自分もそうやって働き方をきちんと考えるべきなんだろう。

 

クライアントから次のクライアントへ、実績を通して口コミなどでその輪が広がっていくのだという。外を歩いていて作品を見て、気になったことがきっかけでたどり着く、というパターンも多いのだとか。その話を聞いて、「実績が最大の営業ツール」なのだということを改めて実感した。実績が、自らの仕事を一番的確に、分かりやすく伝えてくれる。

 

「多くの人に知ってもらえればそれで」なんだか謙虚だけれど、でもタイル貼りの巨大ゆばあばを転がして街を歩き、作品を知ってもらおうとするその姿勢を見て、自分で仕事をするってこういうことなんだと思った。

 

katsutile.com