四歩

吉祥寺の食堂兼古道具屋(?)の四歩へ。四歩と書いてしっぽと読む。アパートの地下にあるようなフロアーに行くために車路を降りていく。先日の豪雨の時、大丈夫だったのだろうか、浸水しなかっただろうか、といらぬ心配をしてしまう。

 

ふだんの食事にちょうどいいようなごく普通の定食で、それが良かった。吉祥寺にこういう食堂があるのがなぜだか嬉しい。混んでいたけれど、古道具や雑貨のお店が隣にあるので待ち時間も苦にならなかった。

 

なにがすごいと言葉で表現するのが難しいのだけれど、インテリアだったり、食器だったり、流れている空気だったり、それぞれに、ちゃんと考えてるんだろうなぁと思わせる何かがあって、だからこそ、また来たいなぁと思えるのだと思う。

 

www.sippo-4.com