手作り市

自宅のすぐ近くで大家さんが主催する手作り市があった。今回久しぶりに会う作家さんもいたり、移転してしまったカフェが一日限定で帰ってきたりしていたので、楽しみにしていた。

 

昨日から雨の予報。雑司ヶ谷の手創り市は荒天のため中止。行こうと思っていただけに残念だったが、昼間には雨もやみ、こっちの手作り市は予定通り。新しい作品に出会ったり、久しぶりに会ったり、楽しかった。

 

ていねいに、手作りでつくられている作品を見て、そのデザインやこめられた想いに共感すると、その作り手を応援したくなる。この気持ちは、言うなればパトロンのようなものか。偉そうに言うつもりはないけれど、そういう感覚に近いと思う。それは、金銭援助をするとかそういうことではない。素敵な作品をつくる作家さんを、作品を買うことで応援したい。作家さんが作品をこれからも作り続けて他の人にその価値を広めるための原動力にしてほしい。そんなささやかな気持ちだ。

 

つい買いすぎてしまうのが悪い癖。消費のバランスが崩れる気がして、「まてまて、これ以上はやめた方がいい」と気づく。でも、作家さんを応援して喜ぶこと、作品を暮らしに取り込んで味わうことを趣味にできて、良かった。

 

m-nakanaka-komachi.com