朝ご飯を食べよう

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20171015103202j:plain

 

朝食をとる習慣がなくなってしまっていて、それを取り戻すことを年初の目標にしていたことを、最近ふと思い出した。ふと思い出したということは、目標としていたことを忘れていたということであり、当然、達成のための努力をしていないということだ。

 

一方で、体重を減らすということも目標としていた。そのためには暴飲暴食をなくす。適度に運動する。これについても実践できてなく、朝食をとらない代わりに昼と夜に多量のごはんを食べてしまい、結果、翌朝腹が減らない、という悪循環を招く。

 

毎朝ご飯を食べるからといって、太るというわけではない。逆にいま食べていないから、その分摂取量が少ないので太る可能性が少ないかと言うと、そうでもない。昼と夜にがっつりこってりしたものを食べたら、意味がない。この不摂生が、いまの自分の心身にふりかかる苦痛の原因になっているのだとしたら(それが大きな原因である可能性が高いということが、周囲の指摘によって最近気づいた)、もっと真剣に考えて目標達成のための努力をしなければならない。

 

せっかく、マルシェで美味しいバターを買ったんだ。それを食パンに塗るための手彫りの木べらも買ったんだ。コーヒーがさらにおいしく感じられるようなマグカップも買ったんだ。朝ご飯を、食べよう。