新橋と壇蜜

昨夜は、旧友・後輩と久しぶりに会って飲んだ。金曜夜の新橋。しんみり飲むことを想定していた私の前に現れた旧友・後輩は、すでにできあがっており、テンションはマックス。誘われるがままに行こうとする店の雰囲気がどうにも気分にあわず、おそらくはつまらない思いをさせた。こればかりはもうどうしようもない、根っからの(仲間と一緒にはしゃぐ系の)遊び下手だ。ごめん、悪気なんかない、ただ、あのおじさんがたがたむろする、あの空気が嫌いなだけなんです。居酒屋で壇蜜似の店員さんの笑顔を見ながら「で、いまどーよ」としゃべりあう、あの時間は格別でした。

 

今日は昼間少し仕事。戻って、エアコンのききの悪い部屋で暑さと戦いながら、のんびりしている。こんな過ごし方が、昨夜足を踏み入れそうになった店での遊びよりも有意義だと言ったら、たぶんみんなから軽蔑の目で見られる。でも、それでもイイデショ?