ベタ

12月15日。土曜日。

 

昼間、仕事。

 

コーポラティブハウスの引渡し。

 

小規模ながら工事が大変で、まだ終わってないところもあるのだが・・・

 

住宅地に鎮座するその佇まいは、いままでの竣工コーポラとは少し雰囲気が異なる。

 

またひとつ、新しいカッコイイ建物が誕生しました。

 

夜は、ベタに東京スカイツリーへ遊びに。

 

休日ともあって、盛況っぷりが半端ない。

 

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20121215225411j:plain

 

誰かが言ってたっけ。背を向けた状態で上を向いたら、うしろにいる奴が見える。そんな背が高い奴もそういない、と。

 

これからもどんどん技術的に進歩していく日本の象徴。

 

そのふもとの商業施設は僕にはまるで迷路のようで、かなり参った。

 

久しぶりに観たプラネタリウムでいい大人が感動し、身体が浄化されたような感覚に陥った。よく星を観ると、それに対していかに自分が小さい存在か、しょーもないことで悩んでいたか、気づくというが、まさにそんな感覚。なんてベタな。

 

「メタではなくベタに行こう」「ツッコむのではなくボケよう」そんな言葉が説得力を帯びた一日だった。いままで一歩引いて流れを見ていた自分は、そういう視点でいる限りその流れには乗れないと思う。

 

一億総ツッコミ時代 (星海社新書)

一億総ツッコミ時代 (星海社新書)