津田沼

1月28日。土曜日。


会社の元同期と津田沼で飲み。


12月で退社してしまった現場監督の彼。


1級施工管理の資格をもってる数少ない同期の一人である彼は、会社からも信頼される同期の星のような存在。


そんな彼の退社は、当然会社にとっても(もちろん同期であるぼくにとっても)痛い。


でも、彼は意思が強く、信念を曲げなかった。


職場環境に少なからず違和感を抱いていた彼にとっての、プラスとなる選択。


彼の意志を尊重したい。


他の会社を見てる彼しかわからない、うちの会社の悪いところをズバッと言われ、グサッときた。


ぼくは彼のように一発で施工管理の資格とれるほど頭脳はないけど、彼の「同期の中でやっぱり上にいきたい」という貪欲な気持ちは見習いたい。



はじめてマンツーマンでしゃべったけど、楽しかったな。




余談ですが、ぼくを見てサッカー日本代表のGK、川島選手に似てると指摘してきたのは彼が3人目・・・