写真と美意識

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20170115010731j:image

スマホに替えたことがきっかけで、instagramが使えるようになった。いままでは正直のところあまり興味がなかったけれど、仕事では使っているし、撮った写真をUPしてシェアできて、保存するアルバムとしても使えるから、使い勝手は良いなぁと思っていた。先日、スマホをいじっていて、なにかの拍子にfacebookからつながってアカウントを産んでしまった。これもなにかの縁、ということで、少しづつ、使ってみる。「写真ベタ」を卒業したい。

 

仕事柄、美意識がないとダメだなぁと思うことが多く、それがほとんどない自分に不甲斐なさを感じることが多い。建築学科を卒業していながら、建築をほとんど知らない(こんなことを自分で言ったら、大学に行かせてくれた親に怒られそうだ)自分が、いま設計事務所にいるというんだから、笑ってしまう。素晴らしい建築作品を見てその素晴らしさを理解して、素晴らしい建築をつくる。それはいまの私には絶対に無理だけれど、きれいな写真を撮ることは、ちょっとの知識と、ちょっとのセンスと、きちんと撮ろうという気持ちがあれば、出来るのだろうと思う。いま、自分の手元には、その練習をするためのツールがある。これを使わなければ。