納涼祭

8月14日。日曜日。


連日の猛暑日にテンションも下がる。


熱中症で倒れる中学高校の部活動生のニュースを見るたび、高校の剣道部時代のサウナのような練習を思い出し、気だるくなる。


もういっそのこと、部活動禁止条例でも出してもらえないだろうか。


そうじゃなきゃ可哀そうだ。



今日は地元の夏祭りがあった。


数年前からやっているらしいこの祭りのことは知らなかったけど、今日それを見て、予想以上の盛り上がりに驚いた。


小学生の時よく遊んでいた家から徒歩2分の小さい公園で、テントを広げて出店を出して、太鼓を叩いてひょっとこが練り歩く。


小さい子供を中心とした盛り上がり、ぼくが小さいころはなかったんじゃないかな。



地元の底力を感じた。