日曜日の幕張

7月24日。日曜日。


免許の更新で免許センターへ。


3年(365日×3=1095日!)ぶりの更新なのに、この人の多さ。


日曜日だからだとはいえ、すごい。


車運転する人ってこんなにいるんだ、って思った。


重要ではあるが、なかば時間を奪う拷問のようでもある講習を終え、新しい免許証を手にする。


相変わらず写真写りの悪い自分に嫌悪感を抱きながらも、安全運転を心がけようと決意して免許センターを後にした。


休日の海浜幕張駅は通行人層が普段と違ってまた面白い。


新しくできたパン屋の甘ったるい匂い、いつもよりキツい。


スーツを着たビジネスマンはほとんどおらず、仕事利用はほぼないはずなのに、この人混みはなんだ?


きっと幕張メッセでイベントがある日なんかはこの駅のホームも無法地帯になるんだろうな。


やはり渋滞がどうしても苦手な自分は、日曜日の幕張をそそくさと抜け出した。