食器は乾かしてからしまう

本を読んで新しいことを知り、「これ試してみよう」と思うことがたくさんある。例えば今日、だいぶ昔に買った「すっきり、ていねいに暮らすこと」を久しぶりに読んだ。暮らしを快適にするコツが女性目線で書かれていて、男にとっても参考になることが多い。その中で特に、これは真似しなければと思ったのが、「食器を洗ったら拭いてすぐしまうのではなくしっかりと乾かしておき、翌朝しまう」ということ。洗った食器は拭いただけでは水分を取り除き切れていない。特に湿気が多かったり、出し入れの頻度が少なかったりするとカビが付く原因にもなる。だから一晩おいておき、カラッとさせてからしまう。そうすると朝、乾いた食器をしまうときに気分が良い。しまう作業をしながらお湯を沸かすとか、窓を開けて換気するとか、気持ちよく一日をスタートさせるためのルーティンも確立できるかもしれない。そういうことを、一つずつ、真似していくことが大事なのかなと思った。