乗り換え

本屋プロジェクトで流山へ。東横線で明治神宮前まで行き、千代田線に乗り換える。常磐線に接続しているから、そのまま馬橋や新松戸まで行ける。ちょっと時間はかかるけれど、思いのほか早く車内は空き、座ることができたのでゆったりできた。

 

ウトウトしていて、気づいたら新松戸に着いていた。手前の馬橋で降りて流鉄に乗り換える予定だったから、焦った。もうちょっと目が覚めるのが遅かったら戻らなければならず、遅刻していただろう。急いで新松戸で降りて、幸谷駅に向かう。結果、馬橋乗り換えの場合と同じ流鉄に乗れたので良かった。

 

乗り過ごしそうになるほどウトウトすることは最近ほとんどなかったから、びっくりした。振り返ると、綾瀬駅を過ぎたあたりからの記憶が、ない。座れたからといって油断してはいけない。