F:ファランドール -farandole-

大学時代、クラシックギターのアンサンブルサークルに所属していた。クラシックの曲を楽譜化し、部員皆で3パートに分かれて演奏する。あの頃は気楽で、でも真剣で、楽しかった。

 

当時、後輩が引っ張ってきて演奏していた曲で、思い出深い曲がある。それがビゼーの「ファランドール」だ。冒頭の荘厳さあふれるメロディから、飛び跳ねるような軽快なリズムに移り変わるのが印象的なこの曲、後輩の演奏を聴いて一瞬で虜になった。クラシックギターで弾けるようになりたいと思って練習したのを思い出す。

 

独特のリズムで気味悪ささえ美しい「ハバネラ」も好きだけれど、「ファランドール」はもっと好きだ。同じ作曲家であるビゼーのセンスにほれぼれする。クラシックギターのアンサンブルでこの曲を選ぶ後輩も、選曲センスにあふれている。

 

20年くらい前に流行ったDA PUMPの「Com'on! Be My Girl!」の間奏に、このファランドールが流れていると知ったのは、実は今日。ファランドールについて書こうと思っていろいろ調べていたらその事実にたどり着いた。20年前に聴いて何とも思わなかったのか!と驚くけれど、それはそれで面白い。2種類の民謡を組み合わせてできた曲だというのも、今日知った。民謡始まりの曲だったのか・・・。