大掃除

部屋の大掃除をする。いまの住まいに越してきたのが去年の4月だから、1年半経つことになる。昨年末に大掃除をした記憶があまりないので、今回が初めてかもしれない。重い腰をあげるとあれもこれもと見つかって、気づいたら汗をかいていた。

 

毎年、大掃除というのがあまり好きでなく、開始前はちょっと憂鬱になる。きれいになることが嫌というわけではない。さぁやるぞと意気込んで掃除しなければきれいにならないくらい、普段から掃除していない事実に嫌気がさすのだ。じゃぁ普段から掃除したら?それができないから困っている。自分の中に矛盾を抱えている。

 

終わった後はなんとなく放心状態で、特に外出しているわけでもないのに何だか大量に時間を費やしたようでつらくなる。年末年始は本来たっぷり時間があるはずなのに。その時間があるから、大掃除ができるのか。じゃぁ、まあいっか。