俺の中の基準

GLAYのHISASHIさんがyoutubeのチャンネルで「はしゃがなければいい」と言ったという話があって、なるほどなぁと思った。「俺の中の基準ね」要は自分の中に一本通った芯があるかどうかが、判断するうえで大事なのだろう。その自分の中の基準に沿って、行動して良いと思えば堂々と動く。ダメだと思ったらやめる。コロナ禍で、外からは自粛を求められ、自身も自粛せねばと思う反面、行動したいと思うこともあるだろう。そんな時に、「本当は(外は『自粛せよ』という空気だし)自分も自粛しなければと思うけれど、〇〇へ行きたい。遊びたい。自分の中の正義感(のようなもの)に背くようでものすごく罪悪感を感じる」となってしまうと、精神衛生上あまりよくない。楽しくない。自分で自分を縛り付けて苦しむような感じだ。だから、それについてとやかく言う他人がいるかもしれないけれど、自分の中で「こうしたらダメ、こうすればOK」という基準をしっかり持つ。そうしようと思った。

 


www.youtube.com