なんとなく、本を読む

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20210711192957j:plain

 

本棚を眺めては、あれも読んでない、これもまだだ、と読み終わっていない本を想う。だいたいが読んでいないか、中途半端に読んでおしまい。一冊丸ごと読んで面白かった、というのはほんのわずかだろう。

 

ただ、まぁそれでもいいんだと思えるくらいには、本を読むことの「勉強する感覚」は少なくなったし、こう読まなければならない、といった強迫観念も少なくなった。自由に、読みたいように読んだらいいんだ、といったら、共感してもらえるだろうか。読まない言い訳にしか聞こえないような気もするが。

 

パソコンの画面、スマホの画面で文字を追ったり動画を観たりするよりも、紙の本の文字をたどっているときの方がなんとなく、目への負担も少なく感じるし、気持ちも穏やかな気がする。この「なんとなく」がきっと大事なんだと思う。その「なんとなく」を求めて、人は本を読む。そうであることを願う。