仕事のためのセンス入門

兵庫県に、憧れの本屋がある。ただそこを「本屋」と呼ぶことには少し違和感がある。「本がある家」といった方が近い。「BOOKS+kotobanoie」本好きの店主が自宅の一部を開放するというこの場所に行って本を読むことが、いまの自分の夢だ。店主の言葉を本で読んで、体中に電流が流れたような気持になった。

 

「売ったとしても、その本は買った人の本棚に移動するだけで、変わらずに存在しているんです。どこの誰か分からない人の元に行ったとしたら無いのと一緒ですが、この家に来てくれた人のところに行くのだったら、それは僕の本棚にあるのと一緒だと思うんです」

 

好きな本を、まぁ本でなくても構わないのだけれど、自分のものとして抱え込んでその旨味を独占するのではなくて、他人と共有する。これ、面白いと思うんだけれど、どう?というように。自分が楽しい思いをしたから、他人にもその楽しさを知ってもらいたい。共感してほしい。そういう想いがいまの自分にはある。その想いに気づいたのは、この「本がある家」のおかげだ。

 

日本の小さな本屋さん

日本の小さな本屋さん

  • 作者:和氣 正幸
  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

「分かち合う生き方」早速買った新刊を読みながら、つまりはそういうことなのだと思った。自分が手にしたものは、所有物ではなくて、社会からの預かりものである。だから次に社会にどう役立てるかを考えて使う。世の中の人たちと分かち合える生き方を模索する。それが「ほんもののセンス」であるならば、自分も、手持ちのものの良さを他人と共有することを、意識して行動したい。

 

仕事のためのセンス入門 (単行本)

仕事のためのセンス入門 (単行本)

  • 作者:松浦弥太郎
  • 発売日: 2021/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)