FUGLEN 浅草(再度)

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20201004144856j:plain

 

田原町~谷中~小石川と、本屋巡りで歩いた一日。

 

田原町は「Readin' Writin'」。谷中は「ひるねこBOOKS」。弥生坂の上にある「緑の本棚」を通って、最後に小石川の「Pebbles Books」へ。けっこう歩いた。

 

Readin’ Writin'のあと、浅草寺の方へ向かって歩く。以前満席で入れなくて、何としても一度入ってコーヒーを飲みたいと思っていたカフェがある。花やしきの近く、カプセルホテル「9 hours」の1階。ノルウェーのコーヒーが飲めるカフェ「FUGLEN」は、その北欧風のインテリアがかっこよくて、外から見とれていた。今日こそはとも思ったけれど、でも日曜日だし、やっぱり座れないかなと半分あきらめていた。窓際の席が空いていることに気づき、安心し、まだ飲んでもいないのに目的を達成したような気分になった。

 

板張りの天井。カウンターテーブルはリノリウムか。足元は、一転して無機質さを感じるモルタルの床。そして鉄骨のらせん階段。暖かさと冷たさが違和感なく混じりあっている。定番の北欧スタイルを思わせるソファや棚もシンプルですっきりしている。コーヒーや食事も良いけれど、こういう空間に身を置いているだけでも気持ちが良いと思えた。

 

コーヒーは、ややすっぱめ。いつも飲んでいるコーヒーと違ったテイストで、こういう感じなのか、と驚いた。大好き!という感じではなかったけれど、でも味を知ることができて良かった。

 

浅草の、人通りの多い中で外を見ながらしばらくぼんやりしていた。目の前の外の席に座ったカップルのかばんの中には小さなパグちゃんが。以前FUGLENを知ったきっかけの雑誌の写真にフレンチブルが映っていたのを思い出し、なんだかほほえましかった。ここは犬に愛されるカフェなのか?

 

 

bibbidi-bobbidi-do.hatenablog.com

 

・・・ワッフルを食べるのを忘れた!