THE YELLOW MONKEYと歩む2020年と妄想

去年は、THE YELLOW MONKEYの待望のニューアルバムを聴くことができた。それだけでも心がほくほくなのだけれど、彼らにとって初となるドームツアーが発表され、そのうち一日のチケットを幸運にも得ることができた。今年もいいことがある。eプラスには足を向けて寝ることができない。

 

テレビで吉井さんが「このドームツアーは、容赦しない」と言っていた。また、名古屋、大阪、東京2デイズと、4本すべて異なるセットリストで臨むという。初日のナゴヤドームのセットリストを知ってその選曲に脱帽。だいたい1曲目で、足元がぐらっとくるようなしびれを感じる。続く大阪、東京と、どんなセットリストなんだろうといまからドキドキしている。

 

 

「すべて異なるセットリスト」この言葉から、おそらくそんなことはないのだろうけれど、もしも、と想像する。もしもその言葉通り、4日通してすべて違う曲で構成しているとしたら、きっと面白いだろうなぁ。いや、これまで想像のナナメ上を行く行動をとってきた彼らのことだから、ありえないとは言い切れない。でも、そうであってほしい、というよりは、そうであったらより楽しいんじゃないだろうか、という自分の勝手な妄想。

 

妄想だっていい。真剣に、書いてみる。ルールは、(去年のアルバム未収録曲で、去年のツアーでも演奏されなかった最新曲)「DANDAN」のみを4日間演奏(いまの彼らの姿を的確に表現している傑作曲だと思うから)、それ以外はすべて一日しか演奏しない。それだけ。

 

■2020.02.11 大阪ドーム

 

1.マリーにくちづけ

2.I Love You Baby

3.Sweet & Sweet

4.嘆くなり我が夜のFantasy

5.Love Homme

6.仮面劇

7.ピリオドの雨

8.峠

9.STARS

10.HOTEL宇宙船

11.Love Communication

12.パール

13.プライマル。

14.セルリアの丘

15.空の青と本当の気持ち

16.DANDAN

17.FINE FINE FINE

18.カナリヤ

19.赤裸々GO!GO!GO!

20.創生児

21.見てないようで見てる

22.甘い経験

23.フリージアの少年

(アンコール)

24.MORALITY SLAVE

25.Changes Far Away

26.真珠色の革命時代~Pearl Light Of Revolution~

27.Romantist Taste

 

■2020.04.04 東京ドーム

 

1.NAI

2.ロザーナ

3.楽園

4.MOONLIGHT DRIVE

5.LOVE IS ZOOPHILIA

6.イエ・イエ・コスメティック・ラヴ

7.ヴィーナスの花

8.Tactics

9.Oh! Golden Boys

10.Neurotic Celebration

11.薔薇娼婦麗奈

12.月の歌

13.サイキック No.9

14.STONE BUTTERFLY

15.Breaking The Hide

16.RED LIGHT

17.HEART BREAK

18.BRILLIANT WORLD

19.Chelsea Girl

20.MY WINDING ROAD

21.DANDAN

22.熱帯夜

23.砂の塔

(アンコール)

24.エヴリデイ

25.Titta Titta

26.4000粒の恋の唄

27.毛皮のコートのブルース

 

■2020.04.05 東京ドーム

 

1.紫の空

2.I CAN BE SHIT, MAMA

3.FAIRY LAND

4.TVのシンガー

5.ゴージャス

6.サイケデリック・ブルー

7.See-Saw Girl

8.クズ社会の赤いバラ

9.セックスレスデス

10.聖なる海とサンシャイン

11.天国旅行

12.Four Seasons

13.DTASTIC HOLIDAY

14.審美眼ブギ

15.エデンの夜に

16.O.K

17.Subjective Late Show

18.SHOCK HEARTS

19.太陽が燃えている

20.DANDAN

21.花吹雪

22.遥かな世界

23.この恋のかけら

(アンコール)

24.SO YOUNG

25.離れるな

26.人生の終わり(FOR GRANDMOTHER)

27.WELCOME TO MY DOGHOUSE