ALL STANDARD IS YOU

twitterは、リアルタイムで起きている出来事を手っ取り早く知る手段としてすごく重宝する一方、ある記事に対する主張とそれに対する反論というように議論がなされ、それが、ある時は口の悪い言葉で交わされるので、見ていて気持ちが悪くなることが多い。だったら見なければいいのに、といつも自分に言ってはアカウントをつくることも閲覧することも遠ざけるのだけれど、でもたまに見てしまうからいけない。

 

この3日間は台風関連のニュースで気が滅入っていた。自分の力ではどうすることもできない、そんな出来事に対してテンションが下がるこの感じ、いい加減何とかならないだろうか。今日もだからtwitterのリアルタイム検索はやめようと思って、ふとトレンドを見たら、そこに「GLAY」の文字が。そうか、今日は幕張メッセでテレビ朝日のドリームフェスタをやってるんだ。このあとはLUNA SEAか。何を演奏するんだろう・・・と連休最後の夜、少しわくわくしながらリアルタイムの報告を待っていた。

 

GLAYのセットリストをチラ見して、その報告者が驚きながらツイートしているのと同じように、自分も胸が躍った。アルバムも通して彼らのことを知っているファンじゃないと知らないであろう曲をたくさん演奏していた。なかでも「ALL STANDARD IS YOU」は自分にとっても特別な曲で、この曲を演ったというのを知って、彼らの気迫を感じた。18曲も詰め込んだモンスターのようなアルバム「ONE LOVE」が世に出たのは、調べたら2001年。18年も前になるのか。そのアルバムの1曲目を飾る大好きな曲。きっと観客は生唾をのんで彼らの演奏の渦の中を泳いでいたに違いない。

 

静まり返り、ピアノだけの演奏の中、「あなたの・・・」縛りの8連続の言葉をつぶやく。そしてギターとベースが加わって爆発する。何も知らずにこの曲を聴いて、この瞬間に鳥肌が立たない人がいるだろうか。「あなたの・・・」縛りの言葉を頑張って順番通りに暗記したのは、その言葉があまりに美しいからだ。今日も、その言葉を順番通りに頭の中で反芻する。そう思える人がいる自分の幸福を想わない日はない。

 

 

あなたの 優しさ降らない日はない

あなたの 夢を見ない日はない

あなたの 空が曇る日はない

あなたの 歌が届かない日はない

 

あなたの 温もり求めない日はない

あなたの 未来支えない日はない

あなたの 道を照らさない日はない

あなたの 笑顔に酔わない日はない

 

(GLAY / ALL STANDARD IS YOU)