年間フリーパス

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20190225012244j:plain

 

サントリー美術館のメンバーズ登録に挑戦した。年間フリーパスが一番の目的だ。普段から美術館に足を運んでいるわけではなかったから、これをきっかけにたくさんの美術作品を鑑賞したい。

 

仕事終わりに六本木へ。通勤途中の駅だから交通費がかからなくて良い。ただミッドタウン内は、何回来てもだいたい迷う。だから歩き疲れる。いろいろなショップにも目移りするし。

 

いまは河鍋暁斎展。遊び心のある絵画に見とれる。風神雷神に七福神。美しかった。

 

一番の収穫は、「とにかく今日全部を目に焼きつけなければ」と必死になる必要がなくなったこと。全部観なくてもまた近いうちに来ればいい、と思えた瞬間に、無駄な力が抜けて気楽に鑑賞できた。こうやって気楽に観られなかったことが、いままで美術館から遠ざかっていた一番の理由なんだと思う。