P:ポリスアカデミー -Police Academy-

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20180823230048j:plain

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20180823230231j:plain

洋画をほとんど観ない自分にとっての、数少ないレパートリー。出会いはレンタルだったと記憶しているから、好きな映画、というとちょっとニュアンスが違うけれど。

 

中学生くらいの時だっただろうか。当時実家になぜかTSUTAYAの「シネマハンドブック」があって、それこそ擦り切れるくらいページをめくっていた。タイトルのシンプルさと解説文から読み取れる面白そうな予感から、借りて観ようと思った。それが時を経たいまの自分にとってもナンバーワンの作品であるので、子供の嗅覚ってあなどれない。TSUTAYAの力も半端じゃない。

 

シリーズで7まであるけれど、私はとにかく1が好き。ハリス教官じゃなくてマウザーが出てくる2と3も好きだけれど、1の面白さには敵わないと思っている。いたずら好きだがいざという時頼りになるマホニーも、拳銃狂のタックルベリーも、人間効果音ジョーンズも、最後に良いところをかっさらうフックスちゃんも好きだけれど、特にハイタワーが大好きで、彼のような大きくて優しい男にあこがれる。これで花屋だというのだから、しびれる。

 

一癖も二癖もある仲間たちが、弱い点は補いながら、訓練を通じて成長していき、クライマックスの事件を解決へと導く。何度見ても、笑えて、泣ける。