大木

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20140927142050j:plain

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20140927142744j:plain

f:id:bibbidi-bobbidi-do:20140927143837j:plain

9月27日。土曜日。

 

プロジェクトの周辺調査で田園調布へ。と、格好良く言いながら、イイねと思ったものをどんどん撮って歩いていただけ。

 

都内であることを突然忘れてしまうかのような、静かで、のどかな空間。事務所からほど近くで、こんなところがあったということを、今日まで知らなかった。その空気に、特別驚くというよりは、やわらかい心地よさを感じ、仕事での撮影であることを忘れるくらい落ち着いたのは、やはり地元の原風景に近いものがあったのだろう。

 

全部で100枚は撮ったか。帰宅し、データをざっと見ながら、植栽、そのなかでも樹木の写真が多かったことに気づいた。どうやら大木が好きらしい。その木が何の木であるかは、不明。わかったのは、イチョウ(なぜなら銀杏がたっぷり落ちていたから)くらい。なぜ良いと思うのかも、説明不可能。「なんとなく」とか「見た目が・・・」としか言えない。それでも、天空を突くように伸び、地面にしっかりと根をはる、大木が好きだ。ちらっと足元を明るく照らす鮮やかな花が近くにあると、なお良い。彼岸花は、イイね。

 

ただ、名前はなかなか覚えられないし、見分けもまだまだつかない。どうしたもんだろう。