紅茶のおいしい喫茶店

最近はもっぱら紅茶派。しばらくコーヒーを飲んでない。職場近くのエクセルシオールで、ダージリンを飲んでる自分を客観視して、つくづく単純な男だと思う。なんにだって限度ってものがあろうに。

 

以前、大学時代の友人と街ブラした際に訪れた「紅茶の美味しい喫茶店」がふと思い浮かんだ。母校の文系キャンパスもある学生の街、そのなかでひっそりと佇んでいる謙虚な雰囲気が妙に心地よかった。なにより、コーヒーじゃなく紅茶を推しているあたりに、なにか他にない強さを感じた。

 

http://bibbidi-bobbidi-do.hatenablog.com/entries/2010/04/18

http://www.o-track.com/ (喫茶おとら/白山)

 

「ダージリン」ってインドの都市の名前だったんだ。アッサムにニルギリ。ティンブラはスリランカ。アールグレイは中国茶か。役には立ちそうにないが、こういうのを知るのも面白そう。

 

あぁ、また白山に行きたい。