ハッピーボーイ

満足のいく結果を出そうとしたり、納得のいく答えを出そうとしたり。まぁ目的はなんだっていいんだけど、ホントにそれを求めようとしたら、時間はいくらあっても足りないものだと気づいた。いくら時間を費やしても、そこへたどり着ける気がしない。でも、どこから手をつけたらいいかわからない状態に手をつけて終わらせるのが圧倒的努力だ、と誰かが言ってた。

 

時間をめいっぱい使って仕事してやるよ、と気持ちだけが先行して、身体が、というか目が、というか脳がついていかない。ある時点でプツンと集中力が途切れるともうダメ。その日の営業は終了しました。閉店ガラガラ。ハッピーボーイおかだが現れるまでの集中持続期間をなんとか長くできないものか。

 

フリスクか?眠眠打破か?それとも小学生的発想で手のひらにシャーペン突き刺すか?ハッピーボーイおかだを遠ざける道具はいろいろあれど、どれも一時的な策にすぎない。もっとこう、「うちは24時間365日営業中です」みたいなノリは得られないのだろうか・・・

 

「気持ちだけが先行してぇ~」「やりたいって気持ちはあるんだけどいっぱぁ~い」「クッソ~、役にたたぁず!」そうボヤきたくなるときもある。