もう12月

カレンダーを見て、思わず声に出してしまった。時間の経過はホントに早い。今日からは先生も走るほど忙しい時期か?自分の場合、忙しさは時期によらず、コンスタントに休みをいただいている身。それだけでもありがたい。

 

まだ一年を振り返るには早い気もするけれど、今日友達からちょっと早い忘年会or新年会の企画メールが来たもんだから。「忘年会」はその一年にあった嫌なことを忘れる会。心から嫌なことを忘れられる楽しい飲み会なら、ぜひ参加してリフレッシュして年を越したい。

 

気の乗らない付き合い飲み会なら行かない方がよほど建設的だ。もはや飲んで酔ってハメを外すのが「若気の至り」とか「たまにはそういうこともあっていい」とか思えるような年齢でもないし。酔ってハメ外した人をかっこいいとは思わない。たまにはそういう日もあっていい、と酔って人に迷惑をかけるのを正当化するのもいいとは思わない。なぜなら不本意にも酔って(というか酔わされて)粗相をした過去のトラウマがあるから。あの日のことは思い出すだけで自分が嫌いになる。だから私はお酒が嫌いだ。

 

「とりあえずコーラ」が堂々と言える社会。前も言ったけど、ホンキでこれを目指している。ていうかもう堂々と言ってる。気心の知れた友達との飲み会のとき限定だけど。

 

それにしても、今年は例年になく大きな変化を自分に課した。それでもこうやって終わってみると、大した変化でもない気がするんだから不思議だ。よっぽどの大それた決断をしても身体が耐えられるほど大人になったという証拠か?だとしたらこんなに嬉しいことはない。