東松山6

8月14日。

 

昼間は近所をドライブ。一面に広がる田舎風景を眺めながら車を走らせるのもいい。

 

夕方、高校・大学時代の友人と恒例の東松山飲み会。

 

ちょうど1年前の夏休みもマンツーマンで飲んでいたことを、日記を振り返って思い出した。

 

感想は・・・ほぼ1年前と変わらないところが、人間としての進歩のなさを感じさせられるが、仕方ない。

 

こうして今日も目の前の男から知識欲を吸収し、連休明けからの自分の仕事の糧とする。

 

彼と会ったその時だけみなぎる明日への気力が、明日になったとたんしぼんでしまう、そんな無駄はもうよそうぜ。だいたい意気込みすぎるからいけないんだ。高ぶる気持ちを抑えるように「冷静に、冷静に」とぶつぶつつぶやいて気持ちを落ちつける、柔道金メダリストの松本薫さんのように。野獣性と冷静さをあわせもつ、そんな人間が理想だ。

 

てか、ビール1杯とガリガリ君コーラサワー、計2杯だけで目が充血するくらい酔っぱらう自分はもうダメだ。もう酒を飲んじゃダメだ。

 

そろそろ意地ばっか張ってないで、気心知れた仲間と飲むときくらい「とりあえずコーラ」で行こう。もう大人だし、恥ずかしがることもないだろう。