売買契約

6月24日。日曜日。

 

はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移行してみる。

 

どういう機能が増えたかとか、そういったことはとくに考えていない。単なる気分転換です。

 

今日は夕方少し仕事。しかし重要な仕事。

 

売却を任されているコーポラティブ住戸の売買契約締結。

 

前職はゼネコン営業で、工事請負契約の締結には携わってましたが、恥ずかしながら売買契約に立ち会うのは初めてだったのです。それは緊張しました。

 

長い条項文を読む声が震え、普段「そこは噛まないだろ~」というようなところで噛みまくりました。

 

まぁこれもまた経験也。

 

ところどころ分からない点が多く、まるで新入社員時代に戻ったかのようにうろたえてますが、別に新入社員と同じでいいじゃないか、と開き直ってみると、不思議と落ち着くものです。ホントは新入社員気分じゃダメでしょうけれど。

 

帰り道、電車の中吊り広告がふと目に留まった。

 

「あなたにはゆずれない夢はありますか」

 

なんかのテレビドラマの宣伝だったかな。

 

ゆずれない夢・・・ありますよ、それくらい。自分の力でコーポラティブハウスを建てたい。どこまでを自分でやったらよしとするのか、どれは他人にやってもらわないとできないのか、その境目はまだはっきりしていませんが。

 

画一的な企画の都心の超高層タワーマンションが即日完売、なんて話を聞くたびに吐き気がするんだ。

 

うし、明日からまた1週間、頑張るか。