Exciting 3 days

12月28日。水曜日。



仕事納め。



特にここ最近、トラブルとかで忙しかった仕事も今年は今日で終わり。



来年にあんまり残したくない困難はまだ残っているけれど、とりあえず一段落。



納会のあとは部内で打ち上げ。



すぐ隣の幕張メッセでは、ロックフェス(カウントダウンジャパン)が開幕。



憧れのINORANが観たかったけれど、断念してしゃぶしゃぶ。



盛り上がった。



その後、お世話になった所長と合流。



引渡し日を延長しなければならない現場が多々ある中、「絶対終わらせるからよ」と頼もしい一言。



所長が所長でいる限り、あなたの現場は問題ありません。



久々に口に含んだ焼酎によってグデグデになりながら、ようやく帰宅。






12月29日。木曜日。



午後まで寝た後、大学の学科フレンドと新橋で忘年会。



久々に会ったそのうちの一人が、仕事を辞めて真剣に勉強したのち、一級建築士の資格を取得したと聞き、焦る。



幹事的役割のリーダーが泡盛を飲んでグデグデになるくらい盛り上がった。



自分の周りには、自分の想像を絶するほどストイックに勉強する人がいるのだということを知った。



そして早朝に新橋を後にし、始発近い電車で帰宅。






12月30日。金曜日。



昼過ぎまで寝た後、車で実家へ帰省。



着いたらすぐに、地元に戻ったらたいてい会うことになっている、高校・大学ともに同級生の友達二人と合流し、飲み会。



幹事的存在のその友達が、家業をこなしながら一級建築士の資格を取得したと聞き、焦る。(2度目)



大学時代、建築学科ですらなかったのに。



しかも、建築学科であったぼくをさしおいて。



これにはさすがにビビった。



でも、単純に、すごいという尊敬の方が多かったかな。



自分の周りには、自分の想像を絶するほどストイックに勉強する人がいるのだということを知った。(2度目)



たらふく食べて、そのままカラオケに行ってたらふく歌って、盛り上がって解散。



3日連続のアルコールという、ぼくにとってはめったにない暴挙を終えて、今に至る。





今年ももうあと一日。



どうだろう、年初にたてた目標の一つでも、達成できただろうか。



ひとつも達成できていないことにいま気付き、愕然とした。



まじか・・・そんなに難しくはなかったはずなんだけど・・・



理由はどうあれ、目標を達成させることができなかったことに言い訳を言ってしまう大晦日前日。



コンナコトハモウシタクナイ