ナボナ

5月2日。月曜日。


会社から電話があり、今日は会社はフツーに仕事してる日であることを実感。


今回、実家に来るに当たり、手ぶらだとなんか手持無沙汰だったため、ちょっと手土産を買っていった。


普段自分であんまりお菓子を買うことも少ないので、こういうときぐらいいいかと思って、いつもの妙典EAONでおいしそうなものを見繕う。


そのとき買ったのが「ナボナ」


王監督がCMをやってるということを知らず、のちにかなり有名なお菓子だということを知る。


そして食した昨日。


亀谷万年堂の会長が自殺というよくわからない報道を耳にする。


買って食べたばっかだよ、ナボナ。


けっこううまかったよ、ナボナ。


小さいころはあんまり興味わかなかった「手土産」という文化。


もらったら嬉しいと思うけど、わざわざ買って人にあげるという発想がほとんどなかった。


でも最近、自分自身でも無性に甘いものが食べたくなる時がある。


手土産をもっていって喜んでもらうことに喜びを感じるようになってきた。


そういう「あげるもの」にお金を使うのが苦痛でなくなった。


発想がオッサンだな・・・


半分くらいは、自分自身も食べたいっていう邪な動機なんだけれど・・・


自殺の事実だけ分かり、自殺の理由が分からないのが歯がゆい。