あれから1年

2月27日。日曜日。


なんてことない、フツーの休日。


でも、東京はアツかった。


一年に一度、東京が一つになる日。


東京マラソン開催日。


昨年のぼくの唯一の武勇伝から1年たった。


今年はその余韻と、もうあの練習を繰り返せないだろうという思いから、エントリーすらしなかったけど。


実家の伯父が走るということで、気にはしていた。


今年は去年と打って変わって、暑いくらいの晴天だったのではないか?


雨の止まない中、どんどん下がっていくテンションを無理繰り上昇させながら走ったのを思い出す。


別件で用があって青山へ行ったが、コースになってない青山周辺はいつもと変わらず。


でも調べたら、ゴール地点の国際展示場駅を通るりんかい線は臨時ダイヤになっていたよう。


4時ごろ、そろそろゴールしているであろうタイミングを見計らって伯父にtel


ちょうどゴールしたところだったらしく、息こそハァハァいっていたけど、その声には完走したという達成感がにじみ出ていた。


その年でフル走っちゃうんだから大したもんだよ。


前半、オフィシャルサイトの速報で見た途中記録が、1年前のぼくよりも速かったのにはさすがにビビったけど。


最終記録はわずかにぼくが勝った!!


だいたい、普段練習しているとはいえ、こちとら働き盛りの若者だぞ。


その年のオヤジにフル負けたなんてことになったら情けなくて生きていけませんよ・・・


とにかく、完走おめでとう、お疲れ様でした。