鴨川

2月6日。日曜日。



行くつもりはなかった。



あくまでも目的は「計画地調査」のはずだった。



いま、仕事で取り組んでいる、鴨川のリゾート計画。



廃ホテルを建て替えるビッグプロジェクト。



先日、急きょ担当者となったぼくは、一度現地へ行ってみようと、ドライブがてら鴨川へ。



計画地は、かの有名な「鴨川シーワールド」の近く。



鴨川シーワールド目指して車をとばすこと、なんと2時間以上。



鴨川の位置関係を勘違いしてた。



もはや館山じゃん!!



高速下りてからが、長い長い。



イノシシを飼育しているイノシシ料理屋があったり、有料道路で堂々と猿が戯れてたり・・・



千葉といえど、ぼくの田舎とたいしてかわんないな・・・



ようやく着いた目的地。



目の前に広がる海。


f:id:bibbidi-bobbidi-do:20110206145322j:image:w500


f:id:bibbidi-bobbidi-do:20110206145815j:image:w500



海無し県出身のぼくは、この鼻をつく潮の香りに少し嫌悪感を覚える。



海水浴は大っ嫌い。



でも、海をこうして眺めるのは好き。



なんでだろう。



たぶん「海」そのものがぼくにとって異空間であり、その無限の広がりを見渡すことで、脳が刺激されるのだろう。



潮に触れるとナメクジみたいに溶けるんじゃないか、と思うくらい海水は苦手だが、こうして眺めてるだけなら、逆に心が浄化されるような気さえする。



不思議なものだ。



あやまって踏み込んでしまった鴨川シーワールドの駐車場。



代金は1000円。



入園の有無関係なく。



これはもうここまできたらイルカちゃんに逢うっきゃないか?とも一瞬考えたが、入園料を見て踏みとどまる。



f:id:bibbidi-bobbidi-do:20110206144315j:image:w500


初鴨川ということで土産店で鴨川に来た証拠を手に入れ、「本当の目的」もそこそこにして、そそくさと立ち去る。


f:id:bibbidi-bobbidi-do:20110206183521j:image:w500


結局、ただの休日ドライブだった。