八幡宿飲み

7月24日。土曜日。

夏休みまであと少し。

ここ最近は、夏休みだけを楽しみに、仕事をしてる感じだ。

確か日テレの杉上さんも前言ってた。

「仕事でへこんだときは、夏休みのことを考える。夏休みの旅行の予定をたてて、何を着るかまで考える。でノートに書く」


さすがにぼくはそこまではないけど、でもそれを聞いて「そういう考え方もあるんだ」と妙に納得した。

そういう方法で自分で自分に元気を与えることができる彼女をうらやましくさえ思った。


ぼくの場合は、夏休み、いかにのんびりするかという、行動計画というよりは経過計画を考える。


あ、でもブルーマンは観にいくかな。

それを楽しみに、猛暑の中仕事に励んでます。




今日は急遽予定があいてあえる事になった元同期と、八幡宿で飲んだ。

久しぶりにお酒を飲んだもんだから、調子に乗ってサワー3杯飲んだら、ベロンベロンになった。

相変わらず自分の酒の弱さには呆れを通り越して吐き気がする。

「いや、前よりは強くなったんじゃない?」と同期に慰められるも、なんのフォローにもなってないよと言いたくなる。

久々に会って、彼も久々に熱く語っていたが、その大半は眩暈と頭痛でよく聞き取れなかった。

ごめんよ。

ホルモンはめちゃめちゃおいしかったよ。

で、ごちそうさまでした。


面と向かって議論できず、ごめんなさい。

次回また仕切りなおしということで。

自称「鎌倉の大仏か俺かってくらいカタブツ」な彼と別れ、夜中に家に戻る。


こうして、人の予定があかない限り外に出ず家でぼけーっとする過ごし方、いい加減改善できないのだろうか・・・