カフェ・ド・ボア

6月27日。日曜日。



毎度のごとく今日も昼過ぎまで寝る。



午後。



片付けなければならない仕事の関係で、都内へ。



仕事を済ませ、新宿へ向かう。



場所は新宿駅前、アルタのすぐ左隣。



喫茶店「カフェ・ド・ボア」



「アルタの隣」という、間違いようのない立地。



日曜日の夕方ということもあり、この立地はあまりにも混雑しすぎて入れないかと恐る恐る店内へ。



上階へ案内され、階段を登ると、そこには雑誌で見たシンプルなフロア。



窓際の、4人がけのテーブルに一人で堂々と座り込む。



駅前の立地環境とは裏腹に、ほどよいすき具合。



めちゃめちゃ蒸したので、アイスコーヒーをオーダー。



f:id:bibbidi-bobbidi-do:20100627173813j:image:w500




すぐに後悔することになるとも知らずに・・・



5分後。



空調が効きすぎて逆に寒い。



アイスコーヒーをがぶ飲みし、アメリカンとサンドイッチのセットを再度オーダー。



アメリカンで体を温める。



そして窓から眺める新宿駅東口。


f:id:bibbidi-bobbidi-do:20100627173823j:image:w500


f:id:bibbidi-bobbidi-do:20100627173900j:image:w500



すさまじい群集。



ここは特等席。



群集に触れずに群衆を眺めることができる、まさに特等席。



ここに入る前、選挙演説カーの大音量の演説に吐き気を覚えるも、店内に入ると、その声もほとんど聞こえない。



そう、ここは特等席。



選挙演説もシャットアウトする特等席。



アナタの必死の訴えも、ここには届かない。



というか、だいたい本当に国民にとって聞きたいことであれば、それこそ俺のほうから情報を聞きにいくよ。



今は情報化社会なんだぜ。



誰かが言ってたな。



日本は未だに選挙カーでワーワー騒いでお構いなし、時代遅れだって。



ホントにぼくもそう思う。



騒音は立派な公害ですよ。



寒さと戦いながら、それでもおいしいコーヒーを飲んでいると・・・



見慣れた顔ののぼりをもった政党が。



「新党『改革』」



見慣れた顔のおっちゃん。



桝添さんだ。



桝添さん、候補者の応援に来たらしく、候補者より先に演説を始める。



特等席から眺めるそのおっちゃんは、ごくフツーのおっちゃんだった。



「有名人が見られてラッキー」と思ったのもつかの間。



目が覚めるほどのピンクの選挙カーが目の前を横切る。



そして停車。



民主党三原じゅん子



・・・なにしてんの、アナタ。



桝添氏の去った後の新宿駅東口を占拠し、演説を始める。



内容はほとんど聞こえないが、しぐさは結構さまになってたよ。



そして彼女の演説の真っ最中。



ふと脇を見ると、そこには「みんなの党」の選挙カーが停まっていた。



そして「本人」という赤いのぼりをもった若者。



隣にはイケメンのあんちゃん。



そう、タリーズの創業者、松田公太がそこにいた。



・・・なんなんだ、今日は?



もう、おいしいコーヒーどころじゃなくなってきた。



三原じゅん子の演説が終わるのを待っていたかのごとく、すぐさまバンに登り、演説を始める。



こっちも結構さまになってたよ。



消費税がどうとか、外国の経済がどうとか、国家公務員の平均年収がどうとか言ってたけど、一ビジネスマンがそういうこと真剣に考えてるんだから、やっぱぼくとは頭のつくりが違うんだな、とちょっと凹んだ。



こういう勢いのある若者が少しは経済をよくしてくれないかな、と若干期待してみたりする。



本当は彼らに経済の建て直しを期待するのではなく、第一線で働いてるぼくらががんばんなきゃなんだけどさ。


コーヒーショップを何百店舗もつくるくらいだから、きっとすごいビジョンがあるんだろうな。



そんなことを考えながら、激寒の店内を後にしたのでした。



あ、室温と、禁煙席がないことを除けば、高評価です。



群集から少し離れて群集を上から見下ろし、自分だけは彼らとは違うんだという思いに浸れる、そんな特等席です。



この喫茶店を後にして外に出れば、ぼくもその群集の一人なんだけどね・・・