地鎮祭

今日は仕事だったな・・・



午前中、家からすぐ近くの工事現場で地鎮祭。




あの緊張感、何度経験しても慣れない・・・



段取り悪くてグダグダだったらどうしようという不安。


それは決して心地よくない、不快感。


でもその一方で、その不快感があるからこそ、終わった後の快感は計り知れない。


「あぁ、これでしばらくは楽できる」という安堵感。

肩の荷がおりた感じ。



とりあえず大きな失敗もなく、無事できたのでよかった。


施主はとにかくノリのいい法人。


口うるさく注文をつけるも、それなりにかわいがってもらえている感はある。


来週から着工。


現場所長は、ぼくと4年しか違わない。

でも、なんか知らんが安心感がある。


工事も無事成功しそうな気がする。



この物件が、施主にとっても会社にとっても、ぼくにとっても成功しますように・・・