0207 風

2月7日。日曜日。

正直に白状します。

昨日もジョギングサボりました。

昨日はすごい強風。

京島へ向かうために西船橋で総武線に乗り換える際、ふと京葉線の電光掲示板を見ると、強風によりダイヤに乱れが発生しているとのこと。

・・・・・

京葉線(および武蔵野線)でさえ走るのに苦労する強風時、生身の人間が走れるわけがない!

そう自分に言い聞かせ、走るのを断念しました。

そして今日。

さすがに今日は走らないとまずいと思い、朝、外を眺めると、穏やかな感じ。

思い切って家を飛び出し、いつものコースへ。



・・・・・

甘かった。家を出て10秒で気づいた。

全然風弱まってない。

スタート地点まで行くのに苦労した。

スタート。

よりによって向かい風。

しかも超強風。

1分で気力が失せた。

でも今更後戻りはできない。

折り返し地点まで頑張れば、あとは追い風になって楽になることだけを頼りに走る。


・・・・

折り返し地点までのことは思い出したくない。

鼻水と涙がぼくの顔を容赦なく汚す。

汗は全然でず、息もあがらないのに、不快指数は最高潮。


今日はタイムを計るのを辞めた。


折り返して後半。

ホントに背中を押してくれる風。

後半は楽だった。

結局息は全然あがらなかった。

ゴール。

前半は全然前に進めず、後半は自分の力を使わずに前に進む。

完全に強風にペースを操られたジョギングだった。



本番、強風だったらどうしよう・・・