今日は丸一日運転しかしてない気が・・・


ひさしぶりに夜の地元をドライブ。
いつみても心癒される田園風景。

こっちの道路を走る5分と、都内の道路を走る5分。
同じ時間でも、走行距離には天と地の差が。
すいすい進むこっちの道路に慣れてしまうと、
都内の運転がじれったくて仕方ない。


あと、こっちを走ってて今更ながら気づいたこと。
それは「擁壁」が多いこと。

先日ミクシィの日記で「擁壁マニア」であることを白状しましたが、
この胸の高鳴りは、実家のありふれた風景から来たものなのでしょうか?

田舎は高低差が多くてたまらない。

小中学生時代の9年間、毎日登った「のうてん坂」
なぜ「のうてん坂」というのか、由来はしりません。
そもそも、「のうてん坂」を漢字でどう書くかもしりません。
福祉循環バスのバス停みたら平仮名だったのでこう書いたけど。
「脳天狂うほどの急な坂」というほど急じゃないけどな。
「ノーテンキな人柄」はぼくらに限ったことじゃない気がするけどな。

とにかく高低差のおおい町、嵐山。
みなさんもぜひ、機会があったらいらっしゃぁ〜い。