2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい世界

仕事で自由が丘の自宅から千葉の行徳へ向かう電車内。中目黒から茅場町までは日比谷線。乗り換えて茅場町から行徳までは東西線。日比谷線と東西線は地下鉄なので、40分程度、地下にいることになる。そして東西線は、南砂町駅を過ぎると地上に出て西葛西に着…

アラカンパーニュのタルト

アラカンパーニュのタルトを久しぶりに食べた。誕生日が近いからと家族が買ってくれたものだ。マンゴーとパイナップルがたっぷりのっていて、食べ応え充分。こういうのをたまに食べる時の幸福感は半端ではない。こういう時、美味しいケーキ屋が近くに会って…

シュークリームの箱を抱えて歩く

仕事の帰りにケーキ屋に立ち寄り、シュークリームを買った。思ったより早めに仕事が終わった日曜日の夕方前、ちょっと気が緩んだかもしれない。帰りの電車の中で、どこで道草を食おうか迷った挙句に、絶品のシュークリームのあるケーキ屋にしようと決めた。…

どっちだっていい

ぶつかり合う二つの意見があったとして、自分はどちらの意見を支持するのか。どちらが正しくて、どちらが間違えていると思うのか。そう尋ねられることがある。自分から自分に問うこともある。そういうときの今の自分なりの暫定的な答えは、「どちらでもよい…

めっちゃホリディ

熊谷の太原堂で店番をしているといつも、外で音楽が流れている。ラジオなのか有線なのか、昔懐かしの音楽が聞こえてきてなつかしくなる。今日は「ハナミズキ」と「Yeah!めっちゃホリディ」がかかっていた。あと「ひだまりの詩」もだったかな。10年も20年も…

セット

東林間へ。仕事を済ませ、帰りに寄ろうと思っていつもの蕎麦屋さんに行ったら、閉まっていた。しばらく15時までの営業とさせていただきます、と貼り紙。夕食で立ち寄ったのが初めてだったから、気づかなかった。昨日から食べようと決めていたお蕎麦があった…

シューズ

RUN

ジョギング用のシューズを買った。今履いているシューズの劣化が限界に達していたからだ。雨の日に走ると雨水がソールを越えて靴下を濡らす。これはもう買わないとダメだと思った。 どうせなら履いて気分が上がるものが良い。しかし高すぎるものは買いたくな…