2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込みは良くない、という話

好きな惣菜パンの自動販売機がある。パンオショコラが180円で食べられるのだ。そのチョコがカスタードクリームのバージョンもある。そのパンがどこのメーカーのものか調べようとしたのだけれど、どうしてもメーカーが思い出せない。自動販売機の表面に名前が…

久しぶりに訪問したコーポラティブハウスにたどり着く直前に、ぽつぽつと雨が降り出してきた。ついてないなあ、でもまあ、とりあえず雨宿りもできるから良いか、と思っていたら、雨は急に土砂降りになり、気づいたら雹になっていた。床タイルに氷の塊がぶつ…

秋葉原

大学時代のサークル仲間で集い、秋葉原で食事をした。コロナ禍になってからは、大人数での飲み会に限らず、他人と外で食事をすること自体ほとんどなかったから、ずいぶん久しぶりに会ったという印象だ。子どもが産まれました、と報告をもらったその子どもも…

与えるモチベーションは感謝の気持ち

いままでは誰かの助けを借りて、誰かのおかげで生かされていた。それに対してこれからは、受け取るのではなく与えることに力を注ぐのが望ましい。そのためには、相手に対する感謝が必要である。〇〇してくれてありがとう。一緒にいてくれて感謝している。そ…

気分転換

RUN

最近は、腰の痛みによる苦痛もやわらいできて、毎日のジョギングが難なくできるようになってきた。あたたかくなったことによる影響も大きい。さあ走ろう、と玄関を開けるのも楽だ。 仕事から帰ってきた後、夜に走るのが習慣になりつつある。最初のうちは、帰…

新年度

大学職員の仕事で、出勤。新年度が始まり、自分が学生ではないけれど、それでも気持ちを新たにした。 新年度初日から、普段と何も変わらないよといった風情で演習室にこもり、教材を広げ、勉強をしている学生を見て、「学びたい」という想いの強さを感じた。…