2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事はイヤイヤやってはいけない

私にとっての「居場所」的なカフェで、久しぶりにゆっくりのんびりコーヒーを飲みながら過ごしている。手には、「イノダアキオさんのコーヒーがおいしい理由」。コーヒーを淹れるということをもっと深く知りたいという方に、ぜひ読んでほしい本だ。 仕事はイ…

自分だけが知っている

4月から仕事場が駿河台に変わる。大学時代、何度か画材を買いに檸檬画翠に行ったのを思い出す。自分にとって、知が詰まっている街だ。 新しい街が拠点になると、その近くで自分なりの居場所と呼べるような場所を探したくなる。それはきっと、自分だけではな…

一ノ瀬珈琲

喫茶店、と表現したらちょっと違う気がするけれど、店名は「一ノ瀬珈琲」。コーヒーが美味しいお店だ。東林間に来ることが割と多く、度々ここで休憩をする。自家焙煎豆のブレンドコーヒーが、適度な苦みでおいしい。今日もここでコーヒーを飲んでゆっくりし…

崩さないように

RUN

腰を痛めて不安になり、ちょっと腰を使う作業をしたから翌日が怖くて不安になる。こうしてジョギングをサボる口実がどんどん増えていく。どんなに寒くても雨が降っていても、これまでは家を出ることができたのに。一度なまけると、なまけ続けるのが楽になっ…

不寛容論

私が本を置いている本屋が4月に移転するので、その準備をしている。荷物を運ぶ車の中。久しぶりに聴いたラジオでは本をテーマにパーソナリティがしゃべっていた。 テーマは「寛容」。「不寛容論」という本を課題図書に挙げていた。自分もこの言葉はいつも強…

腰の痛みとの共生

RUN

ここへきてやってきた腰の痛みを、季節の変わり目のせいにしている。急に暖かくなったからだ。そうやって自分のなかで原因を特定し、決めつけてしまえば、「なぜ」と悩むこともない。あとは、夕ご飯の食べすぎか。食べすぎたと感じた日の翌日はたいてい痛い…

本を読むことによる害

もし本を読むことに害があるとしたら・・・。と、ふと考える。他人より多少本を読んでいるという自信があって、それなりに知見を得ているだろうという自負がある。その自負が、自分を自分勝手にさせているのかもしれない。そう思った。 仕事仲間と電話で話を…

二つになった器

確定申告書を書くために一日自宅にこもっていた。なかなか思うように進まずあわてる。結局ほぼ一日を費やしてしまった。早いタイミングでの着手が必要なのは、つまりそういうことなのだ。さぁ、と始めた時に、最も多くのエネルギーを必要とする。軌道に乗れ…

心を波立たせない

心を波立たせない。いつもそうでないとと自分に言い聞かせている言葉だ。しかし、意識する気持ちが強ければ強いほど、その境地から逆に遠ざかってしまう、不思議な言葉のようにも思える。心を波立たせないようにと注意すればするほど、それに反する感情が湧…