2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日

2月26日。あ、姪の誕生日だ、と思って妹におめでとうと送ったら、「ありがとう、明日だけど」。あれ、そう言えば、とLINE画面を上にスクロールする。すると、一昨年も同じように2月26日におめでとうLINEを送って、明日だけど、と指摘されていた。2月26日。二…

報酬の一部を自己投資に使うということ

「あれ、あの言葉、彼の著書で読んだと思うんだけど、どの本だったかな。これかな。違うな。どれだろうな。彼の本で読んだのは確かなんだけど」このように、どの本で読んだかを忘れてしまうことはよくある。本棚に彼の著書がたくさん並んでいるのを見て、探…

お手本のような存在

憧れている俳優の寺脇康文さんが「相棒」に帰ってきてくれて、大活躍。そんな彼の今の年齢と、「相棒」がスタートしたときの年齢を知って、びっくりした。いつまでも若くてカッコいい、そして優しい、そんな亀山薫のような男に、なりたいといつも思う。 「相…

期待しすぎないこと

「他人を信用する」言葉で言うのは簡単だけれど、実際に行動で示すのは思いのほか難しい。何が言いたいのか、考えれば考えるほどこんがらがってくるのだけれど、例えば何か一緒に仕事をしている相手に対して、過度な期待をすると、それが裏切られたときのシ…

100日

RUN

毎日走ろうを決めて始めたのが昨年の11月5日。その日から今日まで、短い距離だし、遅いペースではあったけれど、毎日走り続けることができた。今日でちょうど100日。 100日続けて感じたことは、身体が動きやすくなったとか、ばてにくくなったとか、そういっ…

田所商店

先週に引き続き、仕事で妙典に行ってきた。今日の昼ご飯は、また違うところへ行こう、と思い、これまたずいぶん久しぶりに、味噌ラーメンが最高に美味しい田所商店に行った。昔から繁盛していて、数台停まれる駐車場もすぐいっぱいになるので、混雑時は警備…

くるまやラーメン

何年振りだろう。妙典のくるまやラーメンに行った。3年前に都内に越してきてからは少なくとも来ていない。社会人になりたてで、自由な独り暮らしを謳歌していたころに何度かラーメンを食べたくらいだ。もしかしたら10年以上来ていないかもしれない。 そこの…

100日ジョギングなら

毎日走ることを習慣にしてから、今日でちょうど3か月になる。平日は仕事終わりの夜に走ることが多いので、寒いこの時期はいちばんつらい。それでも寒さのピークはなんとか越えたのではないか、と安心し始めている。これなら、大雨や大雪、雪が積もって滑る…