2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熊谷も冷たい空気

今日は熊谷へ。最近は1ヶ月に一度、必ず訪れる街だ。暑い街も、冬となるとさすがに寒い。空には雲が一つもなく、晴れというより、冷たい風をいっそう冷たく感じさせる空、といった感じだ。 一度だけ食べたことがあって、美味しかったラーメン屋さんの前をい…

現れては消える雪

東林間へ。少し時間の余裕があったので、石窯ピザの店、一ノ瀬珈琲に久しぶりに立ち寄り、休憩。本当は中央林間で休憩しようと思ったのだけれど、目に入るお店は皆混んでいて、それなら東林間まで来てしまおう、と思った。お昼時も過ぎた頃だったからか、ゆ…

建築専門選書

本屋さんとして、何か他者と差別化できるような面白い企画はできないだろうか。そんな疑問とたたかう中で今日、クライアントからアイデアの種のようなものを受け取れた気がした。 学芸大学駅近くにタイポグラフィ関連専門書店があって、その周辺の勉強を今し…

久しぶりのDESK LABO

久しぶりに下北沢のDESK LABOへ。小さいお文房具屋だけれど、洒落ていて、つい手に触れて使いたくなるような文房具がそろっている。 私には一つ夢がある。「ミエナイイト」という名前の文房具屋を開くことだ。独立した文房具屋でなくても良い。本屋という自…

東京マラソンにエントリーする

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年、東京マラソンにエントリーをしたい。抽選となった場合の当落は自分の力でどうにもできないので、運に頼るしかない。なので当選するという前提で、毎日の趣味でのジョギングに加えてフルマラソンを視…

久しぶりの美容院で

2か月ぶりの美容院。ちょうど年末年始に行くべきタイミングだったのだけれど、逃してしまっていた。だから髪が伸びてボサボサ。頭が鬱陶しい年始だった。 マスターに挨拶して、いつも通りの会話。スラムダンクの映画を観て感動したという。音楽の入り方が絶…

リビングに本棚

自宅の本棚は、リビングにある。リビングと言っても、一般的にイメージするであろう、ソファがあって、ローテーブルがあって、テレビ台の上にテレビがあって、というようなリビングではない。ソファに寝転がってテレビを見ながらくつろぐ場所をリビングと呼…

Bye by me

音楽を聴きながら日記を書く。部屋で、ひとりで。 いままでは、BGMとして音楽をかけながら作業をすることが苦手だった。理由は、気が散ってしまい、作業に集中できないから。もっとカッコよく言うと、流れている音楽を聴くことに集中したいから。そういう理…

パン屋

自宅の近くなのだけれど、普段歩かない道を今日は歩いて、パン屋に行った。美味しいと聞いていたそのパン屋のパンは、どれも大きめ。クロワッサン。パンオショコラ。そしてクリームパン。何回も行って買うにはちょっと敷居が高いけれど、たまに食べるのにぴ…

書くことを続けると何かが返ってきそう

自宅でのんびりしながら日記を書いている。もう1月も6日になったから、「明けましておめでとうございます」的な気分ではない。さ、仕事をスタートさせよう、いつも通りに戻ろう、と加速している時、といったところだろうか。お祝いムードはいつだって一瞬で…

体がほぐれる感じ

ジョギングを毎日の日課にしようと決めて2か月。それほどの苦もなく続けられているのは、この本のおかげかもしれない。 継続するコツ 作者:坂口恭平 祥伝社 Amazon 自分は「継続マニア」なのだ。そう思い込むことの力は大きいのではないかと思う。そうやって…

長めの休みに

平日の大学の仕事が思いのほか長い年末年始休みで、自宅でゆっくり過ごしている。こんなに何もせずのんびり過ごすのは、会社を辞めた直後、一昨年の8月以来じゃないだろうか。普通に会社員をしいていたらこれほどの休みはないだろうと思う。 約半月のこの時…

裏の沼での思い出

昨日、少しだけ帰省して家族と話をしている中で、子供の頃のちょっと苦い出来事を思い出した。犬の散歩をしようと家族と家を出て、裏の沼の前を通った時に、その時の風景が目の前に広がった。 小学生のとき。家の裏にある小さな沼で、友達と釣りをしていた。…

半日帰省

昼間、半日だけ帰省。久しぶりに実家でのんびりと過ごした。いつも帰るとご飯を食べすぎてしまい、困る。そして、たまにはいいかと甘えてしまう。 今年4歳になる姪がとにかくかわいくて、デレデレしていた。成長の速さに驚く。身内という偏見を考慮しても、…

2023

2023年。元日。 夕べは自宅で紅白歌合戦を見ながらの年越し。Superflyの歌にしびれて、加山雄三さんの最後の歌に感動して、桑田佳祐さん率いる時代遅れロックンロールに酔った。良い歌を聴いた時の興奮を忘れてはいけないのだと感じたのと同時に、今の曲もも…